老人福祉センター・老人福祉館

台東区社会福祉事業団は、台東区の児童および高齢者福祉の
充実のために、台東区が基本財産を出資して、
昭和61年10月に設立された社会福祉法人です

入谷区民館(かがやき長寿ひろば入谷)にて、2種類の「太極拳入門」を3月17日(金)、24日(金)に行いました。
 

  今回は、台東区生涯学習ボランティア「まなボ」より、太極拳師範の高橋礼子氏を招き、「陳式太極拳入門」「気功太極拳入門」の2つのサロンを行いました。かがやき長寿ひろば入谷事業としては、初めて入谷区民館の和室を使用し、両日とも10名の方が参加されました。
 

 ラジオ体操等の健康体操より負荷が強い「陳式太極拳」と、リハビリ体操にも用いられる「気功太極拳」と種類の違う2つの太極拳。参加された方も様々な感想を持たれたようです。

 陳式太極拳では、「先生の動きについていくのが精いっぱい」「太ももがパンパンになったけど、普段使わない筋肉を使っている感じがする」といった声や、気功太極拳では、「動きがゆっくりだけど、汗がすごい出てきた」「体幹が鍛えられている気がする」といった声が聞かれました。

 

 そして、髙橋先生から「太極拳にいろいろな種類があるのを知り、自分に合うものを続けてほしい」とのお話がありました。

 

 太極拳を初めて体験したという参加者が多い中、「継続して行いたい!」「またかがやき長寿ひろば入谷で太極拳を行ってほしい!」との意見が多数あり、満足度の高いサロンを実施できたことを嬉しく思います。

 かがやき長寿ひろば入谷では、引き続きご利用の皆様に、様々な体験を提供できるような企画を実施していきます。

 

           

かがやき長寿ひろば入谷

 

老人福祉センター・老人福祉館・うえの高齢者在宅サービスセンターは、
指定管理者社会福祉法人台東区社会福祉事業団が管理運営を担当しています。