かがやき長寿ひろば入谷(入谷区民館内)にて、「オリジナルクリスマスカード作りサロン」を12月12日(月)に行いました。
東京芸術大学の染織研究室にて講師をされていた出居麻美(いでい まみ)氏にお越しいただき、
「オリジナルクリスマスカード作りサロン」を開催し、9名の参加者が集まりました。
今回のテーマは、「ステンシルカードを使用し、世界で1つだけのクリスマスカードを作る」です。(※ステンシルとは、文字や絵柄などをくり抜いたステンシルシート(型)を使い、ペイントしたりスプレーを振りかけたりしてプリントする技法のことを言います。)
まずは、講師が事前に用意した柊(ひいらぎ)の葉の形にくりぬいたステンシルシートとアクリル絵の具を使用してカードにプリントしました。次に、参加者自身がステンシルシートをクリスマスツリーや靴下の型に切り、そちらのプリントも行いました。そしてプリントしたカードに、シールを貼ったり文字を書いて「世界に1つだけのクリスマスカード」が完成!
参加者からは「上手に塗るのが難しい」「絵のバランスが悪くなっちゃった」などの発言もありましたが、講師の丁寧な説明を受けながら楽しそうな様子で作成されていました。
そして、サロン終了後は、身近な道具を使用してご自宅でも気軽にできる、ということを学んだ様子で「家で色んなものを作ってみるよ」と話す方や、「綺麗にできたから娘に見せるわ」「1時間じゃ短い、もっと作りたい」など、完成した作品を見ながら嬉しそうに語る参加者の様子が印象に残りました。
講師をお招きして、ものつくりのサロンを開催する初めての試みでしたが、ご参加いただいた方の満足度の高い様子を伺うことができました。「第2弾はないのかしら」とのお声もありましたので、またこのような機会を作れるように準備を進めてまいります。
かがやき長寿ひろば入谷