老人福祉センター・老人福祉館

台東区社会福祉事業団は、台東区の児童および高齢者福祉の
充実のために、台東区が基本財産を出資して、
昭和61年10月に設立された社会福祉法人です

 入谷区民館(かがやき長寿ひろば入谷)にて、男性限定「時刻表でバーチャル旅行教室~時刻表で旅の計画~」を8月17日(水)、25日(木)、26日(金)、29日(月)の計4日間に渡り行いました。
 今回は、教室パートナーとして岩倉高等学校鉄道研究部2年生の皆様にご協力いただき、受講者の方とともにバーチャル旅行の計画を作成しました!
 2日目と3日目には受講者とパートナーでのグループワークで「日帰り旅行」「1泊旅行」を計画し、最終日にはそれぞれの受講者が「制限なしの自由旅」を計画。受講者の考えた旅に、生徒が時刻表を駆使してアドバイスを送り、思い思いの旅行計画が完成!
 数名の方に発表していただきましたが、新幹線に乗車したり、時間を掛けてでも夜行列車に乗車したり…他の方の発表を聞いている受講者や生徒の方も「そういう行き方もあるのか」と感心しきりな様子でした。
 最後の閉講式ではグループを組んだ受講者から生徒1人1人に「ボランティア活動証明書」を授与し、お互い感想を伝え合う一幕もありました。

 今回の教室を通じて、共通の趣味を介した世代間交流が生まれたことを大変うれしく思います。

 ご協力いただきました、岩倉高等学校鉄道研究部の皆様、誠にありがとうございました!!

 

  

かがやき長寿ひろば入谷

老人福祉センター・老人福祉館・うえの高齢者在宅サービスセンターは、
指定管理者社会福祉法人台東区社会福祉事業団が管理運営を担当しています。